愛され食材は「宮舘涼太」でした。

「黄金のワンスプーン」
私が見たかった宮舘涼太の料理バラエティを全部叶えてくれる最高の番組だった。
初回のゲストがシソンヌの長谷川さんだったって言うところも含めて全部が最高だった。
この回だけかわからないけど、町の愛され食材は◯◯でしたてっていうのが、今後も続いていく表現だとしたら、この番組の愛され食材は間違いなく宮舘涼太だと思う。
それぐらいに宮舘くんの好きなところがぎっっっっっっっちり詰まっててすごく美味しく料理されていた。

 

ボケとツッコミのはなし

宮舘涼太という人がやるボケの跳ね方って、他者が突っ込むとか、まわりがどうしていいかわからなくて狼狽えたうえで、誰かが突っ込むとかそういうのがコンボで決まった時にめちゃくちゃ跳ねるなと思っていて。
そういう意味で見た時に、黄金のワンスプーンでの宮舘くんのフランス語ぶちこんでくるぐらいの全力の貴族キャラ&ボケに対して初回ゲストの長谷川さんが高速ですべての挙動を一つも取りこぼさずにツッコミ倒すっていう構図がマジで最高だなって思ったんですよね。
長谷川さんの立ち位置のおかげで、初めてこの番組を見たり初めて宮舘涼太っていう人のボケ方に触れた人に対してこの番組の一つの楽しみ方がわかったというか。

あとなんかシンプルに素敵な相性だった。
長谷川さんて、宮舘くんのボケに対して見てるこっちの頭に「?」が浮かんだのと同じぐらいかそれよりも早く突っ込んでくれるから、なんだろ、笑いにプラスして共感というか満足感みたいなのがのっかるのさ。
でも長谷川さんのツッコミってぱっと聞いた感じキツめのワードなんだけど、それに対する宮舘くんが困った顔しないでどこ吹く風みたいに平然としてるから、これはボケツッコミとして笑っていいやつってなるし、爆弾栗のときの「舘さまキチィー」に関してめっちゃ無言で睨むっていうのをやったりでボケツッコミにも起伏があって、そう、とにかくボケとツッコミの応酬のテンポがすごくて、よくて、よく、よかったなあ・・・。私こういう応酬も見たかったんや。

バラエティ番組を見ている時、特に去年以前だと宮舘くんが「舘様」として意識的にボケに行った時に、たまにどう対処していいかわからなくてふわっと空中に浮いてそのまま霧散してしまうみたいな瞬間があるんだけど、この栗の回本当にそれがなかったなと思っていて。
最近の宮舘くん、そのふわっとしたタイミングに自分で突っ込んで収拾つけるって技を身に着け始めてる気がするんだけど、この回に関してはそれは一旦家においてきてとにかく全力で長谷川さん信じてボケ倒してるのがすごく好きだった。

あと、とくに今回は多分初めて見る人にも「舘様」っていうイメージを速攻でいつ見てもわかるようにする為だと思うんだけど、番組のスタート部分とか、あとフランス語使ってみたり、美味しいのかわりに「エレガント」って言ってみたりの決め台詞系のボケ方が多くて。
でも個人的には決め台詞系のボケとかって結構、おおおお…って引いてしまう事があるんだけど今回に関してはおおお…って思う前に全部、本当に全部長谷川さんが拾ってアタック決めてきてくれてずっと面白かった。
間とワードが絶妙すぎてずっと面白い。
そんで、さっきも書いたけど多分長谷川さんが何投げても全部拾ってくれるからなのか、宮舘くんが伸び伸び通り越して隙を作ってボケを投げ込んでくる、あれだよ高速餅つきみたいな感じ。あのていでボケ突っ込んでくるのが幸福度高すぎた。放送時間の30分、CM省いたらもっと短い時間の中で一体どんだけ仕込んだんだあの人は。
やっぱりさ、私は宮舘担だから、宮舘涼太がボケて面白い瞬間が生み出されるっていうのが最高に好きなんだよね。その点から見ても、ずーっと楽しかったし、楽しい通り越してなんか嬉しいし幸せだった。

あと、個人的に最後の晩餐会シーンでの宮舘タイムで女の子が笑ってくれたのがすごく嬉しかった。お子様に通じるんだってなったよね、にらめっこ的な笑いだったのかな。

料理の話

ずっっっっっっっっっと、宮舘涼太がきっちり工程数の多い料理をするのが見たくて。
それを叶えてくれたのがマジで本当に嬉しかった。
赤いコックコート(?)に黒いサロンエプロン(?)に黒い手袋っていう出で立ちがまずかっこよすぎたんだけどね。それ以上にやっぱり凝った料理を作っているところを見せてくれたのがすごく嬉しくって。
しかもさ、多分料理のシーンもちゃんと見せるために前半の料理や食材に会いに行くシーンかなりぎゅってしてたよね。絶対1時間尺あるもんあの内容。
それをしてもちゃんと料理シーン作ってくれたのが本当に感謝しかなくって。
宮舘涼太という人は面白いお兄ちゃんではあるけど、こんなことができる一面もあるんだよって番組で見せてくれるのがすごく嬉しかった。
栗という食材をベースにいろんなアレンジをして、おいしい料理にするみたいな感じで、宮舘涼太という人の色んな面を丁寧に美味しく一つの料理にしてくれたというか…。全体通して宮舘涼太ハッピーセットだったんだよなあ。

エビの殻を越して出汁取り出したときは拍手しちゃったよね「これこれこれこれー!!!」ってなったもん。
そう、こういう調理工程の多い普段だとちょっとできない料理する宮舘くんが見たかったんだ…。
ラヴィットの舘さまクッキングもいいし、Youtubeでのおにぎりもいい、みんな違ってみんないい。でも私はこういうがっつり料理をする宮舘くんが見たかったんだ、だって、絶対かっこいいじゃん。
そもそも料理というものがすきなので、好きなもの✕好きな人はもう特大の好きなのよ。
だから、本当に幸せだった。あとこれを9回も見れるんですか?いや9回じゃなくてもっと続きますよね???無限に見たいよ料理姿。

んですごいのがこの料理シーンでも笑いを忘れない。ただの料理番組じゃ終わらせない。
でも、このシーンの長谷川さんのツッコミはさっきまでと違ってあくまで料理工程がメインになるような添えるようなツッコミと合いの手で、長谷川さんもVTR編集した方も職人だなあ…ってなりました。
かっこいいこれがプロの仕事ってやつだ。。

まとめ

とにかく宮舘涼太というひとが美味しく丁寧に調理されてる番組で、その加減をみるに、宮舘くん、町の愛され食材もとい番組の愛され食材だなあとひしひしと思った次第です。
私は宮舘担なので、番組をまっさらな自担贔屓を抜いた視点で見ることはできないけど、番組としての方向性というかコンセプト(キャラ)を濃くした上で、ここまでテンポよくボケて突っ込んだうえでちゃんと料理する30分番組ってすごくない?
3回目からきっとゲストの方は変わってしまうんだと思うけど、長谷川さんいないのは寂しいけど、それはそれで次に来てくれるゲストの人とのやりとりすごく楽しみ。

来週は松茸回だそうで、長谷川さんとのボケツッコミも楽しみだけどわかりやすい高級食材の松茸がいったいどんな量になるのかめっちゃ楽しみです。
あと9週も楽しめるのか、最高だな!!!!!

日本全国さすらい料理バラエティ 黄金のワンスプーン!
Snow Man宮舘涼太が栗のアレンジ料理を披露

https://tver.jp/episodes/ep83tc7nny