だてこじがやっぱり好きだ。

宮舘くんと康二くんのコンビ、
だてこじがやっぱり好きだ。


前に一度書いているのになんで改めて書こうと思ったかといえば、タイムラインでこんなツイートを見たから。
「宮舘担のだてこじ好きの方へ、だてこじを好きになったきっかけと康二くんといる時の宮舘くんの好きなところ教えてください」
いやーーー書きたくなるよね!!そりゃあさ!!!オタクだからさ!!
ちなみに、この投げかけの前には"康二担のだてこじ好きの人"へ同じ内容を聞いていて、そっちもスペース含めてすごく楽しかった。人のそういう話聞くのは健康にとてもいい、にこにこしちゃうよね。

でだ。いざマシュマロを送ろうと思ったら、何もまとまらないし人様に送るような満足なものは書けないなって、それならここに書いて満足しようと思った次第です。


本題。
一つ目「だてこじを好きになったきっかけ」


正直気がついたら好きになってたので、これ!っていうのがないっていうのが本当のところ。
それスノのパラパラでもないし、冒険少年の脱出島でもない。じゃあ何だっけって考えた時に、ぱっと出てくるのはタイのオフショなんだけど、でもあれは私が勝手にそうであればいいと思ってるだけなので、本当に本当の最初は、多分雑誌の記事で読んだ渡辺さんの「舘さんは康二とあってからよく笑うようになった」って話だと思う。多分。

私がSnow Manを知った時点でもう宮舘くんはよく笑いわりかしボケていたので「そうだったの??」という感じだったんだけど。とにかく、幼稚園からの幼馴染で、中学生からJrとして一緒に活動して高校も同じだった、とても長い時間をともにしていた渡辺翔太がそんなこと言うなんて、それはそうなんだろうなと思った記憶がある。
で、その記事を読んだあとから宮舘くんと康二くんのことがなんとなく気になって、雑誌とかYou Tubeとか追ってくうちに気がついたら、今こんな事を書くぐらいにはだてこじにズブズブになってる。


2つ目「康二くんといる時の宮舘くんの好きなところ」

これ、これでしばらく頭の中がぐるぐるした。
前にだてこじの何がそんなに好きかを考えた時には、おかゆアニメみたいな緩くてほわっとしてるあたたかみのある関係性が好きだとか、日々関係性が更新していくストーリーのある二人が好きだとか、宮舘くんが無邪気になるから好きだとか考えたんだけども。改めて「康二くんといる時の」に絞ると何になるんだろうなと考えたら、ずーっとぐるぐる。
で、結局たどり着いたのはか「康二くんといる時の宮舘くんはレアだから」だった。

何がレアか。
これはあくまで私から見た話だけど。宮舘くんて、メンバーといる時や他グループの人といる時、それからラヴィット!で芸人さん達と一緒にいる時とかは、お兄ちゃんか弟・先輩後輩みたいな『関係性や年齢的なところでの上下のポジション』のどちらかにいることがすごく多い気がする。あくまで私の感覚値だけどね。
俺といると舘さんよく笑うって言ってたふっかといる時は、クソガキムーブ発動してひたすらだる絡みしてるのが弟っぽいし、照にはお兄ちゃんムーブかましてる感じがするし、亀梨くんの前では当然きっちりした後輩だし、山添さんの前では自由奔放な手はかかるけど憎めない後輩の感じがする。つまり、同い年みたいな関係性をもつ人をあまり見ない気がするんだよね。

じゃあ、康二くんといる時は?そう、レア。レアなんだよ。同い年というか同じ高さの台の上でぎゃいぎゃい言いあったり、のんびりしたりしてるイメージがすごくある。
さっきも書いたけど、私にとってはこれがとても珍しく映っていて、宮舘くんのいろんな面をみたい人間としては、数少ない同い年ムーブをかまして、同い年ムーブが返ってきたうえでまた返す姿はとても貴重な一面なのだ。
康二くんの接し方がっていうのがとても大きいような気はするんだけど、お互いに相手のことは尊重するし礼儀も払った上で本当に同い年とかクラスメイトみたいなやりとりをしてるような気がする。実際は1歳二学年、高1と高3ぐらい離れてるんだけど、不思議。
わりとふっかとか阿部ちゃんにもそういう感じで接してる気がするんだけど、リアクションが一番同い年っぽいなあというか笑い面で遠慮しないなあというのが康二くんなので、うん、とってもレア。

それから、これは今言ったことにも通じるんだけど「仲いい人同士の喧嘩芸を楽しめる」これもでかい。
脱出島もだし、ラジオもだし、わりとよく短めの喧嘩芸するんだよね康二くんと。これメンバー内だと多分誰にもやらない、というかやっても言い返してくる人がいない気がするんだよな。
仲がいい人たちのするおもしろ方面の小競り合いは本当に健康にいい。
絶対ににこにこするし、ストレス値も絶対に減ってる。なんでそれが好きなの?ってところを掘っていくとお題から逸れるのでしないけど、いやーー好きだなーーー、仲良し達の小競り合いと喧嘩芸!

で、多分だてこじのそういう、ふざけ合いとか小競り合いとかを見てプラスに捉えるのは多分私だけではないと思っていて、それがなぜかって言うと去年の不二家の交通広告まで話は遡る。

あの時の広告で宮舘くんと康二くんが何してたか思い出してほしい。そう、いちごの取り合い。もしかしたら「ちょうだいーいやだよー」かもしれないけど。
あの広告内で宮舘くんの持っていたケーキはシンプルなボディにいちごが一粒乗ることで完成するタイプのショートケーキだったんだけど、宮舘くんはそのいちごをケーキからとって、取り合いしてたんですよ。この時点でそのケーキの見た目のみの商品価値は少なからず下がってしまっているわけで。じゃあそれをしても広告でやりたかったことが何かって言うと、商品の見た目を存分に魅力的に見せる担当ではなくて、「ケーキを誰かと食べるのって楽しいよね!不二家のケーキをこんな風に楽しく食べるのって最高じゃない!?」の価値創造に全振りした担当だったって事だと私は思うんですよ。
つまり何が言いたいかって、その担当に"だてこじのいちご取り合い小競り合いみたいなシーン"が切り取られて使われたってことで、それは、この二人のそういうシーンは何かしらプラス要素をもたらすってことを認識された上でのあのいちごの取り合い写真になったと私は思うのです。いや、まあ、だれがあの担当になってもそれはとても微笑ましい図ではあるけども。

まとめると、そう、だてこじの二人のぎゃいぎゃいする小競り合いと小学生の喧嘩は世界を救うんだよ。
ついでにいうと、最新の小競り合い歌舞伎のゲネプロでのインタビューも小競り合いしてて最高でしたね。康二くん全然話盛ってもいないのにふっかけられてるの可哀想面白かった。
ほぼ全文文字起こし見たけど、文字読んでるだけで会話のテンポ伝わってくるぐらいにいい掛け合いしててどっかで流してくれないかなあと待ち望んでいます。

 


で、最後にそんな好きなところを踏まえたり、踏まえなかったりする動画とかシーンをまとめて。

 

脱出島
島に到着直後のあつ森みたいになってる二人。
特に最初のジャンプしてるところと俯瞰で縦横無尽に走り回ってるところ。

youtube.com

個人的にはものまねゲートを掲げておいかける宮舘くんとコミカルに逃げる康二くんも大好きだったりします。
あと、モリ突きまわりのナレーションで「2人で行きな」とか小学生扱いされる二人とか。

初めてのインスタライブ

www.instagram.com

残り時間20:38ぐらいからの、だてこじの二人が顔見合わせて笑ってるところ。平和。この世は平和。

Mステカメラ

youtu.be

オレンジkissの時の遅刻の話が一番好きです。
宮舘くんが今日遅刻してきたこと言ってくれないから小さい声で自分からバラしにいく康二くんがとてもかわいいし、気づいて元気よくバラす宮舘くんが好きです。


帰ってきた阿部ちゃん先生

youtu.be

12:10あたりからの小競り合い最高じゃないですか??

 

これ以外にもたくさん好きなのはあるんだけど、とりあえずこれぐらいで。
みなさんのおすすめのだてこじ小競り合いor同い年小学生ムーブかましてるようなエピソードあったらぜひ教えてください。