最近のだてこじの話

だてこじがさ、最近本当に、まじで、いい意味でしんどい。
仲良しだなあとか、昔のエモーショナルなエピソードとか、まあそれももちろんあるんだけど。
それを見たときの感情がとにかくこう、言語化できないんだよ。
仲が良い相手がいることへの羨ましさとか、そういうんでもなくて。尊いとかの感情はよくわからんから、それも違くて。
一番近しいのは、そう、まじでしんどい。今なら佐久間くんのラジオのタイトルの意味がすごくよく分かる。もっかい言うけどいい意味でしんどい。

なんでこんなになってるかって、最近のだてこじを見る度に知らない宮舘涼太がちょいちょい出てくるからなんだよね。
宮舘くんを好きになって1年半くらい。たったそれだけだから「知らないも何も…」って思われてもしょうがないけど、それでも知らんもんは知らんのだよ。

ツッコミの代わりに無言で膝をごつんてぶつける宮舘涼太とか。
3日連続で同じ人と飯食いに行ったエピソードが出てくる宮舘涼太とか。

 

知らねええええ。

情報提供者の向井康二さん。

ありがとう!!!!
センキュー!!!


前にだてこじの何が好きかって改めて考えた時は、宮舘くんのレアな姿が見えるからって思ったんだけど。
まあ正直ちょっと盛ったよ。そんなにレアな姿はたくさん見られるわけではないけどでもまあ、見られることに代わりはないしなって思ってさその時は書いたんだけど。
なんだよほんと最近のだてこじは。レア出過ぎ、排出確率間違えてる、大感謝祭じゃないんだよ。
いやそう感じる基準が馬鹿になってんのかな、実はそうじゃないのかもしれない。ちょっとの事にも過剰に反応してるだけなのかもしれない。
WSでの膝ゴツンツッコミを受け入れきれなくて、その他のエピが大きくみえて、いや3日連続で飯食いに行って「行きすぎやからお休みしよう!」ってなったなんていややっぱ聞いたことねえな。
いや、私達ファンが知るところのエピソードなんて、たくさんの交友関係のたった一部も一部なんだからそういう時期とかも過去には色々な人とあったのかもしれないけど、それそれとして、3日連続で飯を食いに行くのは、だいぶ、それはだいぶさ、ご飯食べるのが楽で楽しい相手じゃんよ。

落ち着こう。こんなに前後関係なく支離滅裂に文章を書いてしまうぐらいには大分ひとつひとつのことが受け止められてない。
振り返って時系列順になんてやりだしたらそれこそキリがないのでやらないけど。
とにかくまずは、膝ゴツンだ。

やらんじゃん。
宮舘くんてさ、身体的ツッコミ。
いやさ、「コラコラ」みたいな叩かないけど叩くフリとか。なんでやねんの手の甲でのツッコミとかはあるよ?でも観たことなかったのよ、膝でゴツンは。
成人男性三人にはせまいソファに向井宮舘渡辺で座ってさ、質問に対して康二くんがコメントでボケたのよね。そしたら笑うでも言葉で突っ込むでもなく、右膝をばって開くように動かして膝をごつんてあてるタイプの突っ込みしたのよ。宮舘涼太が。
見たことないのよ、ねえ、そんな同い年の同級生にやるみたいな荒めの勢い突っ込みどこで覚えてきたのよ、ねえ、ねえってば、今まで見せてくれたことないじゃんねえ。
阿部ちゃんにもふっかにも、照にも佐久間くんにも山添さんにもさ、ないじゃん。ねえ。初めてみたよ。
シンプルに三人のコメントの面白さで笑ってたけどさ、でも頭のどっかに膝ゴツンが駆け巡ってそれどころじゃなくなってんのよ。
その人同士がどれぐらい仲が良いかなんて、当人同士にしかわからないから正直知らん。わからん。
でも、確実に、以前の宮舘くんはそういうことをコメント撮りの場ではしなかった。1年半しか見ていないけど、でもしていなかった。なのに、したんだよ。


それから、3日連続でご飯行った話。
その昔康二くんは深澤さんと5日連続でご飯行ったらしいので、そんな珍しい話ではないのかもしれない。宮舘くんは影山くんと2日連続で過ごしていたこともあったそうだし。
加えて、これに関しては自分の尺度ではかってしまうし、己の感覚値でしか言えないんだけど。
3日連続で飯に行くって、予定が空いていて行きやすい条件が整ってたとしてもさ、なかなか行かんのよ。
それも、サクッと食べて帰ろうって言ってんのに毎回話して長くなるんだって。歌舞伎の千秋楽でも2時間残って話してたっていうけど。飯食って話が楽しくて時間が伸びて、それでも次の日もまた飯に行くってさ。
私は、私だったらねその人とご飯食べるのが楽しいから行ってるのよ。その人と食べるご飯がストレスなく美味しいと感じるから行くんだよ。
まあそれは私の話なので置いといて。
少なくとも、脱出島の前にはさ「島に行くから作戦会議でご飯会を3回ぐらいした!」って言ってたのよ康二くんは。その一年弱後には、作戦会議でもなく3日連続で飯行ってるのよ。3日連続って当たり前だけどそれって3回でさ。それは『番組のための作戦会議のご飯会』でもなくただの『飯行った』なのよ。食事に行くが、イベントから日常に変わってるんだよね。
もちろん、作戦会議とかご飯会って言い方は脱出島の意気込みとしてメディアで言うことだからそういう言い方になったってのが本当かもしれないけどね。


康二くんの化粧品の蓋全部開ける遊びの話。
「もーーなにしてんのよ」みたいなイタズラを仕掛けてるんだけどさ、これ、化粧品なのよ。そりゃ影響すぐ出るわけじゃないけどさ、倒して汚れるかもとか、物によっては乾燥とかさあるじゃん。そういうこう、やめとこかなあ怒るかなあ、みたいなストッパー的なやつ何となくあるじゃん。
なのに、なんでやった………。
そりゃあね、昔からよくイタズラするそうじゃないですか。ピルケースにお菓子入れるとかさ、阿部ちゃんにねえねえってやっていないよってするやつとかさ、康二くんがお土産の写真撮ってるときに指入れてみたりさ。
こう…ちょっと何ていうんだろ蓋全部開ける遊び(イタズラ)って、今上で書いたものよりも『怒られるかも』『嫌がられるかも』のハードルが高い気がして。それなのにやってるのって、それはさ言い方あってないかもだけど、これぐらいじゃ怒られない、って心の内側に入ってるって自覚があってのあれじゃん。それかかまってほしくてやるやつじゃん。

いやしんどくなってきたな。
そう、そうなんだよ。エピソード単体で見ると今までと変わらない日常のちょっとしただてこじエピソードなんだけど、今の2人のエピソードと過去の2人のエピソードを比べてその内容の違いに気がついた時のこのなんとも言えない気持ちがさ…。
こういう事ができる関係値って羨ましいなと思うのと、宮舘くんの行動に変化があるっていうレア通り越して判定できないやつ。

あーあ、ありがとうだてこじ。
ありがとう康二くんたくさんのエピソードを教えてくれて、おかげでふにゃっとしたり、知らない宮舘くんをたくさん知れています。

最後に、
去年のラジオで康二くんが「俺だてさんに懐いてるよね?」って言ってましたね。
康二くんが懐いてるよね?って言ってましたね。

康二くんが?

以上です。